08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



普通自動二輪

時が経つのは早いもので、更新滞ってからはや一年ちょい。

2016年春に就職して自由に出来るお金が出来たこともあって、憧れのバイクに乗るため教習所に通うことに。
乗りたいと思った原因はNinja250SLとYZFR25。この2台が非常にカッコいいのなんのって。
俺の免許取得を決意させたわけですよ。

2016年春も終わりかけの頃、入学。普通免許は持っていたので座学は1時間だけであとは実技。

特に不安なくポンポンと調子よく進んだが、急制動に不安が残り(後輪ロック)、後輪ブレーキを強く踏みすぎる癖がついていた、
シミュレーターで表示された前後ブレーキの制動力配分も後輪が80%程度と多すぎていたが、侮っていたよ....
案外かんたんにロックするんだね...

唯一不安だった急制動も教官のアドバイスを試していくうちにだんだん安定してきた。
俺は傾向としてブレーキを強く掛け過ぎて、規定より大幅に短い距離で止めようとする上に速度を出しすぎていたため、
結果的に後輪がロックするほど強くブレーキを踏んでいたという訳だ。

「これなら卒検も大丈夫だろ!」と教官のお言葉も頂き、大して不安もなく迎えた卒検。


卒検一発目


一つ目の課題は急制動。直前のコーナーから加速し、4速(人によっては3速)で急ブレーキ。

.......? 確かに後輪はロックしなかったが、教習車のCB400SFのフロントタイヤは明らかに停止線に乗っかっていた。




出落ちである



出来損ないの管制塔みたいな監視塔から教官が降りてきて近くから判定したがやはり、
「超えてるね...」


卒検一発目、終了。

勿論練習の為にそのまま完走。


一度卒検に落ちると一時間の実技補修を受けて再度検定となるため、
また予約を取り、その日は帰路についた。




卒検二発目


内心舐めていたのかもしれないと反省しつつ補修を受け、急制動を仕上げてきた。
もはや俺の前に立ちはだかる免許という壁は存在しない。そんな気持ちが半分と、
残り半分はやはり不安の気持ちで挑む。一回目は不安なんてなかったのに...


前回の余裕かましすぎで間に合ってないブレーキは改善され、急制動は無事切り抜けた。
そして二個目の課題、踏切。

ここでまさかの事態

一時停止線で停止し、左右確認ののち発進したのもつかの間、線路上でエンスト。
ウィゥン...という気の抜けた音と共に、俺の気力も完全に抜けた。

自動車でも踏切内エンストは一発OUTだったよなぁ、とか
なんで今まで一回もなかったとこでエンストしたんだろう..とか
色々考えながら残りのコースも一応完走したもののあまり覚えていない。

結果は勿論NG。踏切エンストなんて教習所でも珍しかったらしいケド...だからなんだと


卒検三発目


数多の失敗を乗り越え、俺は3度目の正直を実現すべく会場に向かった。
二回目の卒検失敗を見ていた教官から言われた「普通にやる・余計な事は考えない・100点は目指さなくていい
を心で復唱しつつ、脳内BGMを再生しながら検定コースを走り抜ける。

急制動....OK......踏切.......OKぃぃいいい!!!!

ヨッシャアアアアアアアアアア!!!と心で叫んだが、まだ検定は終わっていない。

1回目も2回目も「それ以外」は問題なかった為、この最初の2コの課題をクリアした時点で
半分勝利を確信したが、ここで油断してミスったらいい加減泣きが入ると思い、
「初心を忘れず(←初心者です)、初心を忘れず(←初ry)」 とアタマで繰り返しコースを走る。

発着ラインに止め、ウィンカー、ニュートラル、スタンド、メインキー、後方安全を確認して降車し、
終了合図を送る。

今回は不安点も無かった。自分の中でも「まぁまぁ」の走行が出来たと思っていたが、
如何せん二回も落ちている為不安が大きかった。

出処のわからない達成感と実績ある不安(?)の入り混じった謎の思いで合格発表を受けるが、全員合格だった。

入校してからというもの、教習所と自分双方の都合でなかなか予約が取れずその上2回も検定落ちやがった為、
4~5ヶ月間と長い期間がかかったけど。

無事(?)、俺の免許証には「普自二」の文字が併記された。
Secret

ようこそ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

Truelywaath

Author:Truelywaath
PSO2:Imagine Breaker
チーム:('A`)
Ship1

FPS Clan:ナスゎ入んなぃょ

BFシリーズ:Truelywaath
OW:Truelywaath
A.V.A.:とぅるーりーわーす

Skype:krazy_akman

4輪車 セリカ(ZZT231)
2輪者 Inazuma400
チャリ Giant R3

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

クルトヒュムネス

クルトヒュムネス特設サイト!

VAGRANCY JUKEBOX

さぽている

Ar tonelico

リンク

PSO2

